ヒトガラSTYLEの集客ルートは4つあります。
①検索エンジン
1つ目はGoogleやYahooなどの検索エンジンです。
私、上村圭は、検索エンジンからの集客が得意です。
検索エンジンで集客できるようになると、放っておいてもお客様がくるので、売り上げが安定するかもです。
もっとも、検索エンジンで表示される順位は日々変動するので確実とは言えないんですが。
それに検索されない業種っていうのもあって、こればっかりはどうしようもないです。
➁SNS
2つ目はインスタやfacebookなどのSNSです。
掲載者の方々はご自分のインタビューが載ると、そのページを宣伝してくれることが多いです。
そこから色んな方々がヒトガラSTYLEを見に来て、そのページを読むわけです。
と言っても、掲載者の方のSNSで繋がっている方が来るので、新規のお客様とは言えないかもですが。
それでもインタビュー形式なので、ものすごいアピールになると思いますよ。
もちろん掲載者の方は、必ずしもご自分から宣伝する必要はありません。
掲載だけして、そのまま放置していただいても大丈夫です。
できればSNSで紹介してみてほしいですけど。
③北九州小倉カフェ会の人達
編集長は北九州小倉カフェ会という交流会を主催しています。
この交流会は異業種交流会ではなく、主に就職している一般の方が集まる会です。
もちろん個人事業主の方や経営者の方が参加したらダメっていうわけではないですけど。
この交流会の日程ページにヒトガラSTYLEの新着記事が掲載されているのです。
ここから新規のお客様が来る可能性があるわけですね。
ちなみにカフェ会のメンバーさん達はヒトガラSTYLEをかなり好意的に思ってくれている人も多く、更新を楽しみにしてくれている人達もいます。
うちの会の人達は本当にヒトガラSTYLEの掲載者の方の商品やサービスを利用してくれているので(私からは一切お願いしてません)、
けっこう期待してもいいかもしれません。
しかも新しい参加者の方はどんどん増えています。
ちなみにあなたがカフェ会に参加してアピールすることもできます。
名刺交換やチラシ配りなどをする必要はありません。
カフェ会後に私があなたのヒトガラページを宣伝しておきます。
それとうちの会は、参加費の一部を北九州市社会福祉協議会を通じてこども食堂に寄付しています。
なので世の中の印象も悪くないと思われます。
④似たようなお仕事&同じ地域の方々
上の①~③の集客法で、いろんなお客様がヒトガラSTYLEのページを見に来ると思いますが、
実はそれ以外からもお客様が来る可能性があるのです。
実はヒトガラSTYLEには
「似たようなお仕事&同じ地域の方々からお客様が来る」という特徴があります。
例えば色んな方々がヒトガラSTYLEを見に来て、その人のページを読みますよね?
するとなんと、ページの下に
「似たようなお仕事&同じ地域の方々」の一覧が。
そこからお客様があなたのページに流れていく可能性があるわけです。
ほら、別のページで「ヒトガラSTYLEはショッピングモールみたいなもの」って言ったじゃないですか。
いろんなお店を見てまわるのは楽しいじゃないですか。
そんな感じのノリです。
つまりもし①~③でお客様が来なくても、掲載するだけで勝手に色んな人の目に触れる可能性があるわけですね。
以上、①~④の集客ルートからお客様が来る可能性があるわけです。